saku dainamanのブログ

たまに 沖縄風景写真 風景動画

夏休みの蝉

 

私の住んでいる 沖縄だけのことかもしれませんが

 

八月中旬あたりから 

 

蝉が 鳴かなくなります

 

そして 九月になると 

 

また 大合唱が始まります

 

その期間以外では 

 

雨だろうが 台風だろうが 鳴いていた蝉が

 

その時期だけ 鳴かなくなります

 

毎年 毎年 決まって そうなります

 

不思議に思ったので 

 

仕事中 仕事に集中せずに 二日間考えてました

 

出た 答えを 聞いてください

 

 

 

それはね

 

八月といえば 夏休み

 

夏休みといえば 子供たちの虫取り

 

子供たちの 虫カゴの中は ギュウギュウの蝉だらけ

 

子孫を残す事ができない

 

それが 昔から 何十年 何百年と 続いている

 

もう この時期に 蝉になるのは ヤバい

 

と 

 

遺伝子に 組み込まれた

 

 

 

というのが 私の導き出した 答えです

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190817084549j:plain

 

 

f:id:sakudainaman:20190817084824j:plain

 

f:id:sakudainaman:20190817084937j:plain

 

気温が どうのこうの というのは スルーします

 

私の 勝手な持論を 書いただけです

 

オホホ

 

 

 

 

 

 

 

https://sakudainaman.hatenadiary.jp/