saku dainamanのブログ

たまに 沖縄風景写真 風景動画

沖縄あるある 「○○い」について 

 

赤い 青い 白い 黒い 黄色い 茶色い

 

「 い 」が つきますね

 

 

緑 紫 桃色 水色 黄土色 いろいろ

 

他の色には 「 い 」は つけないですよね

 

そうなんです つかないんですよ

 

 

 

赤い ハイビスカス

f:id:sakudainaman:20191014132525j:plain

 

でもね 

 

ここ 沖縄では

 

ピンクに 「 い 」が ついても 通じるのです

 

「 ピンクい 」です

 

 

私が 小学校のころ 普通に 

 

「 ピンクい 」

 

と 言ってました

 

 

 

 

もちろん 違っているのは わかっていたのですが

 

皆 使っていました 

 

 

 

 

那覇市で 生まれ育ったので

 

那覇だけだと 思っていたんですが

 

最近 うるま市出身の タレント 久高まりさんが

 

RBCラジオの 番組CMで 毎日「 ピンクい 」と

 

言っているのを聴いて これは 沖縄全体の あるあるなんだなぁと

 

気付きました

 

 

私よりも 干支が 一回り以上年下の 久高まりさんが 使っているので

 

これはもしかして と思い 

 

二十代の うちの子供達に 聞いてみたら

 

やっぱり 子供の頃に 「 ピンクい 」と 言っていたそうです

 

 

 

まぁ 大人になった今では 使いませんが

 

沖縄の 若者~中年くらいの人に 

 

「 ちょっと ピンクい 蛍光ペン貸して 」 と言っても

 

違和感なく 通じます 貸してくれます

 

 

 

黄色い ハイビスカス

f:id:sakudainaman:20191014132336j:plain

 

 

あっ この 「 ピンクい 」は 方言ではありません

 

今でいう 

 

「 エモい 」「 タピる 」のような 若者言葉です

 

誰かが 「 ピンクい 」と 言ったのが 

 

広まって 今でも 使われているんでしょうね

 

 

 

ピンクい ハイビスカス

f:id:sakudainaman:20191014132418j:plain

 

そうそう

 

色によって なぜ 「 い 」が つくかつかないかは

 

グーグル先生に 教えてもらって下さい

 

 

 

 

https://sakudainaman.hatenadiary.jp/