saku dainamanのブログ

たまに 沖縄風景写真 風景動画

つぶやきは写真の下で ムラサキソシンカ

つぶやきというより叫びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:sakudainaman:20160326115013j:plain

 

わたしムラサキソシンカ 

 

美しいって思ってるでしょ

 

わかっているわ 美しいんだもの

 

 

 

身長は 私は5メートル超えてるわ 高身長よ

 

10メートル近くになる子もいるわ

 

花の大きさは10センチくらいよ 

 

他の種類の木に咲く花より大きいわ 目立つわよ

 

 

 

1月頃から咲くのよ 気が向けば12月もありよ

 

3月・4月には 一気に咲いてあげてよ

 

その頃にはライバルの寒緋桜ちゃんはもう下火になってるから

 

わたしの独り勝ちなの 

 

寒緋ちゃんが大きな顔でいられるのも2月までよ おほほ

 

卒業式や入学式で新しい門出を祝ってあげるのは わ・た・し

 

これからの主役は わたしなの~~ お~ほっほっほ~!

 

 

 

主役を張れるわたしには どうしても許せない事があってよ

 

それは ソシンカ 以外にも名前があって

 

オーキッドツリー や 羊蹄木(ようていぼく)って呼ばれてるの 

 

 

オーキッドツリーは わたしが蘭の花に似ているから

 

蘭の木って意味でついてるの

 

違うわよ!

 

わたしが蘭に似ているのではなく 

 

蘭の方がわたしに似ているのよ!

 

むしろ あっちの名前を変えなさい!

 

ソシンカフラワーってね! ソシンカ真似バナってね!

 

 

 

もっと納得いかないのは 羊蹄木(ようていぼく)だわ

 

葉の形が ヒツジのひづめに似ているからだって

 

キーッ! ひづめよ!

 

わたしのプライドが許さないわ!

 

青リンゴを横から見たような 可愛らしい蝶のような

 

ステキな葉っぱちゃんを ひづめだなんて!悔しー!

 

誰か!国に書簡を送りなさい!

 

ヒツジのひづめの名前を変えるように伝えなさい!

 

「美しいソシンカ様の葉に激似ヒツジ爪」に

 

しなさいと伝えなさい!

 

 

 

これっ!誰かおらんのか!

 

パンパンッ!お付きのもの!

 

パンパンッ!ソシンカ様が呼んでるのよ!

 

これっ!早く伝えてっ!……

 

 

 

 

 

https://sakudainaman.hatenadiary.jp/