saku dainamanのブログ

たまに 沖縄風景写真 風景動画

我が家の過酷なベランダで

 

山の上の 安アパートの 最上階に 住んでいます

 

景色は 良いです

 

しかし 建物の周りに 遮るものがないため

 

直射日光があたり とても熱く

 

強い風が びゅーびゅーです

 

台風なんか 来た日にゃ 

 

台風情報の 最大瞬間風速を

 

もろに くらっているんじゃないか 

 

って 思うほどです

 

 

その 過酷な 我が家のベランダで

 

たくましく生きる 植物たちがいるので

 

紹介します

 

 

あ ちなみに 

 

ほとんどが 勝手に生えてきた 植物たちです

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929114752j:plain

たぶん冬瓜

 

土に栄養を 与える為に 野菜くずを 鉢に入れてます

 

その中の 種から 発芽したんでしょう

 

毎年 スイカ ゴーヤー かぼちゃ ヘチマ など 

 

芽が出てきますが 過酷なベランダでは 育ちません

 

どうやら こいつは 逞しいようです

 

ここまで 育った奴は いません

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929121705j:plain

サトウキビ

 

沖縄では お盆の時 仏壇にサトウキビをお供えします

 

その残りを 鉢に入れたら 芽が出ました

 

育ったら 2mを越えてしまう 無理だ

こんな小さな鉢では 無理だ かわいそうだけど

 

摘みました

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929122646j:plain

 桑の木

 

鳥が 運んできました

 

1mくらいでも おいしい実がなります

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929123029j:plain

これも 鳥が運んできました

 

よく見る街路樹の若葉 名前はしらない

 

ガジュマルのような 違うような

 

調べときます

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929125637j:plain

野バラ 

 

街路樹から 枝を拝借して 

 

挿し木で 増えました

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929125900j:plain

明日葉

 

スーパーで買った あした葉 

 

茎を ちょっと植えたら 立派に育ちました

 

年中 ブワーッ って 生えてます 食べてます

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929130519j:plain

アボカド & アロエ

 

アボカドは 食べた後 種を植えたら 芽が出ました

 

アロエは 道端に生えているヤツの 葉をちぎって

 

植えたら 増えました

 

どちらも 水かけは 少なめでいいらしいので

 

一緒の鉢に 植えました 

 

鉢カバーに入れて オシャレに撮影

 

 

 

f:id:sakudainaman:20190929131248j:plain

グアバの芽

 

ここでは グアバのことを 方言で「バンシルー」と 呼んでて

 

昔から よく食べてます

 

鉢のここら辺に 熟し過ぎた実を 置いていました

 

元気に育って 旨い実をつけてくれ!

 

 

 

 

ほかに まだ 芽は出てないのですが

 

熟し過ぎた ドラゴンフルーツ と ズッキーニの 実が

 

鉢に 置かれています 

 

うちの奥さんの 狙いが よくわかります ( ´∀` )

 

 

 

もうすぐ 宝くじ当てて 

 

庭付き一軒家に 引っ越すからね
 

みんな それまで 逞しく育ってね 

 

 

 

 

https://sakudainaman.hatenadiary.jp/