saku dainamanのブログ

たまに 沖縄風景写真 風景動画

実りの夏 

先に 言うよ

 

毒もあるからね

 

気をつけてね

 

 

 

名前だけで 唾がでてくる

 

シークワサーの実 ん~ (うまい) (毒なし) 

f:id:sakudainaman:20190831162350j:plain

 

完熟シークワサー (あまい) (毒なし)

f:id:sakudainaman:20190831163336j:plain

 

 

バナナ (ご近所さんの庭) (もぎって明日か明後日食べごろ) (毒なし)

f:id:sakudainaman:20190831163925j:plain

 

バナナ (農業のプロ作) (4~5日後食べごろ) (さすがだ たわわだ) (毒なし) 

f:id:sakudainaman:20190831163611j:plain

 

ドラゴンフルーツ (サボテン) (毒なし)

f:id:sakudainaman:20190831164519j:plain

 

ドラゴンフルーツ (逆光) (私の腕ではどうしようもない) (毒なし)

f:id:sakudainaman:20190831164729j:plain

 

 

ミフクラギ (よく見る街路樹) (マンゴーみたいでうまそう) (毒あり) (死ぬぞ)

f:id:sakudainaman:20190831165104j:plain

 

ミフクラギ

 

木すべてに 「 毒 」 あり

 

もちろん 実にも 「 毒 」 あり

 

 

沖縄の方言が そのまま正式名称になった

 

実を膨らます木 という意味ではなく

 

「 目を腫らす木 」 という意味

 

樹液に毒あり 枝を折ってはいけません

 

かわいい! うまそう! って

 

誘惑に負けては いけません 絶対に 罠だぞ

 

 

 

 

 

ここ沖縄では 今の時期 

 

街路樹や庭先で いろんな 実がなってるけど 

 

ちゃ~んと 調べてから食べてね

 

 

人様の庭先から 勝手にモギって食べたら だめだよ

 

 

 

https://sakudainaman.hatenadiary.jp/